「3/11 Peace On EarthでのPR活動」
ブログ担当:かいとぅー(こじか隊)

*****
みなさんこんにちは!
こじか隊のかいとぅーです。
3/11に日比谷公園で行われたPeace On Earthというイベントにて、こじか隊としてボランティア活動をしてきたので紹介させていただきます。


当日は、自分を含め4名のこじか隊で、来場されたお客様に対し2017年に行われたReborn-Art Festival(以下RAF)の内容を説明したり、隙あらばこじか隊にお誘いするという活動を行いました。
開催1時間くらい前に集合し、まずはブースに立っているテントの展示を自分たちで行うことから始まります。
事務局のみなさまは毎回こじかを信頼してくれていて、内装の飾りつけも展示も「好きにやっちゃっていいよ!任せる!」の一言で準備スタートです。
初めましてのこじか同士もコミュニケーションが深められる良い時間です。
丸投げしているのではなく、交流機会を作るためあえてそうしてくださっているのだと信じてます!(笑)

さて肝心の“RAFの紹介”や“お誘い”の内容についてですが、基本的に会場にいらっしゃる方は「3.11の追悼」「アーティストの演奏を聴きに」「通りすがり」という方がほとんどで、RAFのことをご存知の方は少ないです。
ですので、東北でもこんな形で復興に向けた取り組みをやってるよ、そのボランティアとしてこじか隊はこんな活動をやってるよ、楽しいよ!ということをお知らせし、興味を持ってくださった方にはその場での加入やWEBサイトからの登録をお願いしました。
自身がボランティアとして関わり、石巻の方々やこじか隊の仲間と楽しい時間を過ごせたので、その思いを素直にお伝えするよう努めました。
「震災から数年が経ち、東北に元気が戻りつつあること。」
「とはいえまだまだ復興はこれからと現地の方々が思っていること。」
「それを一緒にお手伝いする仲間を求めていること。」
の三点を主としてお客様に話したつもりです。
少しでも響いてくださればいいな。
また余談ですが、Peace On Earth運営スタッフの悪ノリで急にステージに呼び出され、RAF2017の振り返りを喋らされるなんて一幕もありましたが、、、(笑)
楽しい一日を過ごせました!

最後になりますが、今年以降も一緒にRAFを盛り上げていくこじか隊の仲間を絶賛募集しています!
お客様として参加するのも楽しいですが、地元の方々と一緒にイベントを支える裏方もすごく楽しいですよ!
普通に生活していたら交わらないであろう色々な世代・バックボーンの方々と一つの目標に向かっていくワクワク感を、次回はぜひ一緒に体験しましょう。
「ちょっと興味がある」だけで参加資格は十分です。
あなたの参加をみんなでお待ちしています☆

*****

こじか隊のみなさま、いつもありがとうございます!

*こじか隊についての詳細はこちらから!
*こじか隊へのご登録はこちらから!
*こじか隊お問い合わせフォーム
*Facebook・・・https://www.facebook.com/kojikatai.raf/(@kojikatai.raf)
*Instagram/Twitter・・・kojikataiで検索してください!