「8/4 TRANSIT! Reborn-Art 2018」
ブログ担当:いいつか(こじか隊)

*****
こんにちは!
こじか隊のいいつかです。

「TRANSIT! Reborn-Art 2018」が8/4より開催されています。
こじか隊(ボランティア活動)として、開催初日に行ってきました。

・・・「TRANSIT! Reborn-Art 2018」
2018年8月4日(土)〜9月2日(日)にかけて、宮城県石巻市街地・牡鹿半島エリアにて、「TRANSIT! Reborn-Art 2018」と銘打って、一連のイベントが開催されています。
”TRANSIT”とは、「途中下車」の意。
昨年行われたアートと音楽と食の総合祭、「Reborn-Art Festival 2017」から、来年行われる「Reborn-Art Festival 2019」へとバトンタッチしていく中でのプレイベントという位置付けです。
ただ、プレイベントといいつつも、随所に本気度が感じられます。

・・・入場無料!
当然に、という感じでオフィシャルHPではあまり明記されていませんが、入場フリーです。
事前のチケット購入は不要です。
昨年のようなパスポートの購入もありません。
また、イベントも参加無料のものがちらほらありますので、去年行きそびれた方も、White Deer(Oshika)に再会したい方も、ぜひ!

・・・新たな展示も
あくまでプレイベントですので、新たなアートの展示はあまりありませんが、パルコキノシタ氏の新作「Camper Museum for watching the Night Deer」がはまさいさい前にて展示されています。
また、White Deer(Oshika)の展示されている貝殻ビーチに向かう道すがら、小林武史氏の音楽作品が新たに仕掛けられています。
「音」なので、ここではお伝えできず、行ってのお楽しみ!

・・・再度来ても心が洗われる天然の観光資源
私が訪れた当日は天候に恵まれたこともあり、非常に景色が綺麗で、気持ち良かったです。
にわかカメラマンがiPhoneでパシャパシャ撮っても、なかなかのクオリティ。
腕が上がったと錯覚させてくれます。
写真がお好きな方は、このロケーションだけでも十分かと!!

・・・今年は駐車場に注意
昨年駐車場だったエリアが復興事業により工事中のため、駐車場スペースが変わっていて、正直分かりづらいので注意です。
ご覧のとおり、去年の駐車場エリアは、工事中。

8/4運営時の情報ベースだと、駐車場はこんな感じの模様です。

P1、P2、P3とあるのがメインの駐車場です。
石巻エリアから車で向かってくる場合、右手の看板を目指します。
あとは案内にしたがって入って行けばOK。
駐車場は、White Deer(Oshika)まで徒歩約7分程度の場所で、去年より近くなった、というひそかなメリットがあります。

はまさいさいやインフォメーション、トイレに行く方は、左手のこの看板を目指します。
ぼーっとしてるとすぐ通り過ぎるので、注意です。
ただ、あまり台数は停められないようです。
混雑時は、奥にある、臨時駐車場に案内されると思います。

・・・鹿づくし!こじか隊参加記録
今回はお客さんではなく、こじか隊(ボランティア活動)としての参加。
前夜から宿泊しての参加でしたが、振り返れば、White Deer(Oshika)を含め「鹿づくし」の活動でした。
前日の夜、お風呂を借りに宿泊場所から少し離れたもものうらビレッジに車で向かったのですが、その道路わきに、出るわ出るわ、鹿さんたち。
写真はこれしか撮れませんでしたが、わんさか集まってきて、ちょっとしたサファリパークでした。
牡鹿半島一帯に生息しており、夜、時折こうして、表に出てくるようです。
あやうく轢いてしまうんでないかと、焦りました。。。

・・・はまさいさい
地元の浜のお母さんたちによる、浜の営みを感じてもらえる食堂「はまさいさい」も連日営業中とのことです!

・・・Reborn-Art DINING
臨時営業のReborn-Art DININGにて。
こんな素敵なロケーション、東京には無いっす。

・・・ありがとうございました!
こじか隊は、2016年の発足時から登録したものの、ap bank fes’16時は体調不良でキャンセル、その後もなかなかタイミングが合わず、今回ようやく初参加でした。
去年のReborn-Art Festivalは、2度ほど、石巻市街地や牡鹿半島各地を回りましたが、お客さん側でした。
(勝手に)思い入れを持っているイベントでもありましたので、今回、微力ながら運営サイドで関与できて、感慨深いものがありました。

またスキを見てお邪魔します笑。
*****

こじか隊のみなさま、いつもありがとうございます!

*こじか隊についての詳細はこちらから!
*こじか隊へのご登録はこちらから!
*こじか隊お問い合わせフォーム
*Facebook・・・https://www.facebook.com/kojikatai.raf/(@kojikatai.raf)
*Instagram/Twitter・・・kojikataiで検索してください!

いいつかさんご本人のブログにて、より詳しい内容をお楽しみいただけます!
▶︎https://cpa-chihaya.com/reborn-art2018/