「6/17 荻浜ビーチクリーン」
ブログ担当:ドラゴン(こじか隊)

*****
こんにちは!
こじか隊のドラゴンです。

6月17日(日)、荻浜ビーチクリーンに参加してきました!
10時20分に牡鹿ビレッジに集合し、まずは受付から。
本日集まったこじか隊は7名です。
石巻、仙台、そしてなんと、東京から来てくださった方もおり、こじか隊での活動も今回が初めて!
初めてでもすぐに馴染めて、楽しく活動出来たと言っていただきました。

是非県外の方にも、こじか隊での活動を通じて石巻・牡鹿半島の魅力を感じていただきたいです!
沢山の方の参加をお待ちしています。

さて、本日の気候ですが、曇りで涼しく、前回の4月29日の牡鹿半島の県道掃除の際の暑さとは雲泥の差でした!
気温は17度くらいでとても活動しやすく、清掃活動も捗ります。
動いているとじわじわとあつくなる程度で、上着を脱いだらちょうど良いくらいの気温でした。

集合場所の牡鹿ビレッジから、各自車で清掃場所付近まで移動し、荻浜の貝殻ビーチで休憩を挟みながら、10時30分から15時30分頃まで清掃活動をしました。

まずは貝殻ビーチまでの道のりで目に付いたゴミを拾いながら、White Deer(Oshika)の見えるところまで移動。
いつ来ても景色が綺麗で波音は心地良くて、静かで良い雰囲気です。

事務局の方から説明を受けて、各自、ゴミ袋やバケツ、ゴミばさみ等を持ち、燃えるゴミ・缶・ビン・ペットボトルと分別しながら貝殻ビーチやReborn-Art DININGの周辺を手分けして清掃活動スタート。

初め、男性陣は漂流物や縄紐等の重たい物を拾いました。
前回の県道掃除の時とはゴミの種類が異なり、ビーチに打ち上げられた漂流物が様々ありゴミ袋に入らないような大きさの物も沢山!
宝探しをしてるような感覚もあり、軽トラックの荷台があっと言う間に埋まっていきます。

なんと言ってもゴミの過半数は縄!
皆で口を揃えてほぼ縄と言うくらいあり、色もカラフルな物から真っ黒な物まで、土の奥深くまで埋まっている物もありました。

お水とお菓子をいただいてReborn-Art DININGのデッキでの休憩もはさみながら、12時過ぎまで活動。
休憩時はTRANSIT!Reborn-Art 2018やつま恋でのap bank fes’18も話題に。
そんなこんなで午前の部が終了し、この時点でも軽トラックの積み荷が沢山になるくらいのゴミの量でした。

なんと言っても次の楽しみはお昼ご飯です!
はまさいさいに移動して、ランチタイム!

今回のお昼は、昨年Reborn-Art DININGでタケシ豚を出してくれた佐藤剛さん特製のお弁当でした!
お肉に、いわしのフライ、キッシュ、ポテトサラダ、ズッキーニやパプリカ等の素材を生かした野菜もあり目にも鮮やかで贅沢なお昼ご飯でした!
事務局の方からお土産で手拭いもいただきました。

このまま日向ぼっこして終わりかなと思うくらい、満腹に食べ過ぎてしまいました!
気を取り直して、午後の部が13時15分過ぎからスタート。

午後はWhite Deer(Oshika)までの動線と、Reborn-Art DININGの周囲を重点的に清掃活動をすることに!
「TRANSIT!Reborn-Art 2018」でもメインの場所であるので、白い砂浜が見え綺麗な景色が見えるようにくまなくゴミを拾いました。
やっぱりゴミの大半は縄です。
縄縄縄。
ビーチの奥はペットボトルや缶・ビンも多く、分別用のバケツがすぐにいっぱいになるくらいでした。

こじか隊のメンバーの方や事務局の方とお話しながら活動していると、時間が過ぎるのもあっと言うまです。
15時20分頃には清掃活動も終わり、最後にWhite Deer(Oshika)の前で集合写真!
終わって見れば、ゴミ袋の数だけでも30袋以上になりました!
驚きの量です。
やはりほとんどが縄ですね!

綺麗になったビーチを見ると、活動した甲斐があったなと思いました!
今回も充実した1日を過ごす事が出来ました。
昨年の会期中とは違った牡鹿半島の雰囲気を味わい、こじか隊や事務局の方とも交流を深め、昨年の活動の話やTRANSIT!Reborn-Art 2018の話も聞けてとても楽しかったです。
こじか隊の活動がなければなかなか牡鹿半島に足を運ぶ機会がないので良いきっかけになっています!

是非、この夏はまた牡鹿半島に、荻浜ビーチとWhite Deer(Oshika)に会いに来てください!
そして、皆さんのこじか隊での活動もお待ちしています!
こじか隊でTRANSIT!Reborn-Art 2018も盛り上げていきましょう!
新しい繋がりを増やして、楽しい時間を共有していきましょう!

次回のこじか隊の活動も楽しみにしています。
*****

こじか隊のみなさま、いつもありがとうございます!

*こじか隊についての詳細はこちらから!
*こじか隊へのご登録はこちらから!
*こじか隊お問い合わせフォーム
*Facebook・・・https://www.facebook.com/kojikatai.raf/(@kojikatai.raf)
*Instagram/Twitter・・・kojikataiで検索してください!