こんにちは!こじか隊スタッフの櫻井です。

今回は市街地エリアAの3つの作品を紹介します!

 

まずは作品鑑賞前にパスポートの購入をお願いします。

市街地では、石巻駅前インフォメーションと旧観慶丸で購入可能です。

 

駅前インフォメーションから一番近い作品が「A8本家秋田屋」にあるクー・ジュンガ、バリー・マッギーの作品になります。

こちらは本家秋田屋の日本家屋及び蔵に展示された作品になります。(毎週火曜日は定休日)

 

入口はこちらです。市街地に趣のある日本庭園への入口はとても目立ちますね。

 

中に入ると日本庭園や立派な日本家屋があります。これだけでも素晴らしいですよ。

日本家屋にはクー・ジュンガの[誘惑の迷路]が展示されています。日本家屋に表現される日本人の寸法意識とトレンド共に移り変わるテレビモニター比を表現している鉄のオブジェが展示されています。

 

 

日本家屋の向かいには蔵があります。蔵の中にもストリートアート界の巨匠バリーマッギーの作品があります!日本伝統の家屋にストリートの組み合わせがまた面白い!

タイミングが良ければ本家秋田屋の女将にも出会えるかもしれません。本家秋田屋の歴史、日本家屋の構造や女将とアーティストの裏話などいろんな話が聞けるかも!

 

続いては道を挟んで向かいにある「A7高橋園茶舗 通路奥の建物」キュンチョメの作品です。高橋茶園の隣のこの細い道の奥に作品があります。

 

 

この細道を奥に行くと・・・・・・昔はパーマ屋さんだったようです。

ノスタルジックな不思議な感じがします。

 

 

 

 

 

建物への入口はこんな感じです。

ビューティーサロンベルの看板あり、昭和感が残っています。

 

中に入ると………このようになっています。

石巻に住む人たちの思いがムービーで表現され、とても見ごたえのある作品になっています!時間の余裕をもって鑑賞くださいね♪

 

最後は「A6旧旅行代理店」の齋藤陽道の作品です。

入口にはこのように大きな写真が飾られています。

 

中には複数のフィルムが重なり一枚の写真になった「あわい」を題材にした写真などがあります。是非ともどこで撮ったの?どんなカメラ使ってるの?などこじか隊に聞いてみてくださいね♪こじか隊が所有している引継ぎノートに齋藤陽道自ら回答を記載していますので、ノートを読めば回答できるはずです!

 

 

入口には津波の爪痕を感じることもできます。

壁に津波の跡が残っているのがわかります。アートを通して石巻が生まれ変わっている姿を感じることができると思います。

是非とも足を運んでくださいね。素晴らしい作品があります!!!

こじか隊になるとお客様との交流はもちろん、アーティスト、料理人、音楽スタッフ、こじか隊スタッフなど様々な分野で活躍する人の交流もあります!!

Reborn-Art Festivalを支えるボランティアサポーターこじか隊、絶賛募集中です!
一緒にReborn-Art Festivalを盛り上げましょう!
http://www.reborn-art-fes.jp/kojika/requirements/