9/3は荻浜小学校を舞台に繰り広げられている、荻小×ART-おらほのはまがっこ-より、「荻小DAY ゴール前1週間、気の早い次回に向けての決起集会!」を開催します。関っているアーティストや団体の得意なこと、作品にまつわるWSや発表が盛りだくさんです。

詳細はこちら

みなさん、集大成に向けて、打ち合せや、各自準備をしてきました。「つづく」展2メンバーによる「♯荻小なうに使っていいよ。」写真撮影会では、荻浜小学校の卒業生や関わりのある方、地域の方を主に対象としたプロジェクト。自分のお気に入りの場所や好きな場所でプロの写真家に撮影してもらえます。
“>詳細はこちら

初日となる今日は、早速特設受付と看板が!撮影した写真も貼られて行くそうで、撮影してもらう側も、見る側も気になっちゃいますね。

そして、前日の朝一からは、よらいん牡鹿による「流し素麺をみんなで楽しもう」の準備で、山へ竹を取りに行きました。雨が続いていた中、台風も奇跡的にすり抜けて竹取り日和です。

荻浜小学校がある桃浦の竹やぶからいただきました。太い竹を見定めてきましたよ。


「流しそうめんやるんですね」と、地元の方も声をかけてくれたり。




そして、実際の会場で下準備です。竹を割って、節を外して、ヤスリがけ…。箸も作ることが出来ましたよ。掴みやすそうです。


暗くなってからは、別のメンバーからも助っ人が。トラックで竹がどんどん運ばれてきます…。当日は、流し素麺の土台を作る所から、みんなで作って行く内容です。

ものつくりWSも、そうめんも、写真撮影も、映画上映も踊りも登場します。是非みなさまのご参加おまちしております。