年度末で、卒業式や新年の準備、人事異動などなど、慌ただしい時期になりました。RAFも夏に向けて、情報を少しづつ発信しはじめております。今週は開催エリアの方々を対象にした、3つの説明会を行いました。
まずは、荻浜エリアに現在準備中の、「牡鹿ビレッジの説明会」。該当エリアの方々を対象に行いました。牡鹿ビレッジのデザイン、設計を担当しているフジワラボの藤原徹平さんによる丁寧な説明。
現段階の模型も一緒にあることで、イメージがぐっと広がりますね。ちなみに、この写真はトイレ!ぽこっとしたデザイン、実際はどんな感じになるのか楽しみです。
そして同日には、荻浜行政区を対象にした住民説明会も実施。牡蠣の仕事などで忙しい時期にもかかわらず、会場に沢山の方にお集りいただきました。
普段の立ち話や、おちゃっこ話とは少し様子を変えて、スライドと配布資料でRAFの全体像をお伝えします。情報量が多すぎて長くなってしまいましたが、皆さん真剣に聞いて下さいました。
後半は質疑応答です。「交通渋滞の予防はどうするのか」「地元の食材を上手く使ってほしい」「郷土芸能をお披露目する、コラボレーションすることはできないのか」「お客さんの宿泊はどうするのか」などなど、やり取りをしながら、私たちが悩んでいる部分について状況を知って頂いたり、地元の方ならではの情報を頂いたり。
みなさん、限られた時間だったにも関らず沢山のご意見を下さいました。どうもありがとうございました。
新鮮な意見や、ようやく話をしてもらえるようになってきたなという感じもした今回。一緒にわくわくすると同時に、もっとこういった機会をまめに作って行きたいし、それ自体も楽しんでもらえるようにする工夫が必要だなと思いました。作戦を考えます!
【番外編】鮎川エリアでの住民説明会のチラシが、鮎川の東洋館のレジに掲示していただいていました・・・!こんなに目立つ所に入れてくれているとは、とてもありがたいです。今後もよろしくお願いいたします。