こんにちは!こじか隊スタッフの脇崎帝地です。

今回は、桃浦エリアにある荻浜小学校とこちらで活動しているこじか隊を紹介します!

桃浦インフォメーションから鮎川エリア方面へ車で5分もしない所にある荻浜小学校。
ただいま休校中の荻浜小学校を舞台に約25組の地元で活動するアーティストや団体、住民による作品を紹介、展示してます。

荻小×ART 〜おらほのはまがっこう〜
ここにずっと暮らしてきた人、震災がきっかけで移住した人、ボランティアは何かの縁がきっかけで通い続ける人など「石巻に想いのある人」によるここに暮らす大事なこと、表現すること、震災に向き合うことを紹介するプロジェクト。

一部の作品を紹介しつつ、こじか隊の活躍も紹介します!

まずは学校の様子をご覧ください。
駐車場、グランドを抜けると学校が見えてきます。

学校内に入っていただくと中にはパスポートチェックをするこじか隊の方が!!!

各作品の入口にはこじか隊がおり、パスポートチェックを行っています。
作品鑑賞に行かれた際にはパスポートのご提示をお願いいたします!

来場された方々との交流も活動中の楽しみの一つです。
↓来場されたご家族と!

さて、ここからは一部の作品を紹介していきたいと思います!
学校の5階に音楽室があり、こちらには写真家の鈴木省一さんの写真が展示されています。

『夜から朝に変わる一瞬、徐々に青さを帯びてくる瞬間。
青は新しい命を生み出す色。
石巻は青に宿るその力にあふれているように感じる。』
そうです。
そんな5階の音楽室は、ずっといられるような心地の良い空間になっています。
また、その日は写真家の鈴木省一さんもいらしていました。

次は、体育館と校庭の倉庫にあるパルコキノシタさんの作品を紹介します。
その場所にもこじか隊が!!
訪れたお客様と作品の話をしたり石巻の話をしたり、その場所では、たくさんの笑顔を見ることができました。
↓パルコキノシタさんの作品、荻浜小学校の校庭にある倉庫でお客さんと!

お客様と会話をしたり、地元の方と会話をしたり、こじか隊メンバーのとても楽しそうな様子、充実した時間を過ごしてる様子を見ることができました。

最後に駐車場のご案内です!
荻浜小学校前に10台ほど停められる駐車場があります。
ほかにも道路を挟んだ向かい側にも少し広い駐車場があるので、そちらをご利用ください!
こちらにもこじか隊がおります。
駐車場への誘導や作品のご案内などをいたします。
(親切に教えてくれてくれますよ!)

桃浦エリアにいらした際には、ぜひ荻浜小学校にも足を運んでみてください!!!

Reborn-Art Festivalを支えるボランティアサポーターこじか隊、絶賛募集中です!
一緒にReborn-Art Festivalを盛り上げましょう!
http://www.reborn-art-fes.jp/kojika/requirements/