8月11日(金)から市街地のBエリアでもアートガイドツアーが始まりました。Bエリアのツアーは、「アーティストと回るエリアBガイドツアー」。なんとワンパークで展示する”SIDE CORE”のメンバーが運転するハイエースに乗って、石巻市街地周辺エリア(エリアB)の作品すべてをガイドするというツアーです。

このエリアBに含まれるのは、門脇町、南浜町、魚町という地域です。どの地域も東日本大震災の被災区域であり、防災集団移転区域に指定されたエリアもありますが、現在も住み続ける方や復興公営住宅に入居された方もいる場所です。また、一時避難場所となった日和山の鹿島御児神社も含まれ、震災の記憶を辿れる場所でもあります。

そんなエリアBで展示されているのは下記の作品です。

B-1 Reborn-Art House(小林武史)
B-2 鹿島御児神社(JR)
B-3 本間家蔵(カールステン・ニコライ、増田セバスチャン)
B-4 石造りの元米蔵(金氏徹平)
B-5 ワンパーク(SIDE CORE)

8月12日は、お盆でいらっしゃる方もおり、エリアBにも静かな賑わいがみられました。そんな中、ツアーに参加された方々は、あいにくの雨の中、傘をさしながら作品を鑑賞されています。背中、足が濡れながらも、笑顔が見られました。

このエリアBツアーは、毎週金土日に開催されます。詳しくは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.reborn-art-fes.jp/events/b-c-dtour/