昨年から工事が続いていたオフィスがいよいよ完成し、2/4にオフィス開きが行われました。来年の会場候補地のひとつである観慶丸のオフィスの道路を挟んで目の前にある門の物件です。商店街の方やいつもお世話になっている方々をお招きしながら、立食やRAFの説明・展示などを行いました。

沢山の方々からお祝いも頂きまして、がらんとしたオフィスが一気に華やかに。写真は、私たちのスーパー助っ人さんから頂いた、スペシャルなお花です

会場は新オフィスと隣のカフェIRORIを使わせて頂きました。会場にどんどんお料理が運ばれます。お食事はスタッフで是非食べて頂きたい(食べたい)6カ所のお店にご協力いただきました。

最初は、オフィスの隣のIRORIにて挨拶と乾杯を。町中の方、牡鹿半島の方、遠くからの方などなど沢山の方に囲んで頂きながら、代表の小林、事務局長の松村から一言。

そして、新オフィスのお披露目です。新オフィスの1階はスタッフの仕事場と、打ち合せスペースがあります。オフィス開きの今日は、スクリーンも設置して昨年のプロモーション映像の上映も。

食事会場では顔なじみの方が沢山。

そして、目でも舌にも嬉しいお料理の面々。

【ご協力いただいたお店】

富喜寿司

割烹滝川

シエルエトワレ

OSPITALITA DA HORI-NO

四季彩食いまむら

中華料理寿

みなさんの個性が溢れた美味しいお料理を美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 

そして、沢山のお料理が並ぶ会場の一角には、「あなたにとっての生きる術とは?」を書いて頂くコーナーがあったり、

カウンターには、内装の施工をお願いしたおなじみの顔も。今回は巻組さんに内装を手がけてもらいましたが、床と壁に使われている木が効いた空間になりました。長い工事にもおつきあいいただき、どうもありがとうございました。

この日は6名のこじか隊に協力してもらい、受付やお客さん対応などしていただきました。頼もしい!

新オフィスは少し落ち着いておしゃべりしたり、資料を見るコーナーに。これからもオフィスは一般にオープンにします。是非お気軽に御立ちよりいただきたいです。

オフィスコーナーでは、開催エリアの地図や資料、アーティストのプランなどを見ながら、おしゃべりをしたり。

また、後半にはこじか隊のプレゼンテーションも行いました。こじか隊3名による真摯なコメントに、聞いている方がうなずきながら聞いている姿が印象的でした。やっぱり、人の生の声、直接の反応は強い・・・!

多くの方にオフィスを見てもらいながら、改めて関って下さる、応援して下さる人のありがたさを感じました。いただいた意見からもヒントや、これからの課題が沢山。これから始まる本祭、そしてそれ以降も続く先のことも、このオフィスで奮闘していきたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

番外編

後片付けも落ち着いた頃、こじか隊、スタッフの賄いとして目黒シェフオリジナルのグリーンカレー(タイ風ではないけれど緑のまろやかカレー)も登場。体を使った後の、仲間との食事はひとしおでした。

(しむら)